おるか’ずだいありー

色んな事が起こる毎日を記録していきます!

産後帰宅…大丈夫かな…😞💦

こんにちは、最近お家の中を断捨離できるようになるため、メンタル作りに励んでいます!NatuHaruと申します。

今日は産院退院直前の不安だった事を思い出しながら、記録していきたいと思います。

お時間ある時にお付き合い頂けると有難いです☺


早速ですが…妊娠初期から産前も産後も不安な事多くないですか…?

私だけ?

ではないと思います!!
今読んでくださっている方は、きっとわかってくださる方だと信じています😸

私の最初の関門は「母子同室」がほぼできなかった所からでした😢


以前の記録でお話したのですが、緊急帝王切開で出産後、私にとっては人生で経験したことの無い頭痛に悩まされました。(私が普段めったに頭痛しないからそう感じたのかも…?😳?)

その期間はせっかくの豪華な食事もあまり手を付けられず、ベッドに座っているのも辛く、トイレに行きたくなる自分に腹が立つくらいでした😠

そんな状態で授乳の時間以外は看護師さんのお言葉に甘え、新生児室で預かってもらい私はひたすら頭痛が過ぎるのを待ってました…。

術後の傷の痛みと子宮収縮の痛みのダブルパンチもきつかったですが、その後の精神的な面も考えるとこっちの方が辛かった気がします💦


その時は完母だったので、胸は張って熱くて痛いし、とにかくカチカチに硬いんですよ!本当に!!

最初はそんな感じで、3時間おきの授乳がありえない位大変に感じました😖

どうしても辛い時は看護師さんに正直に伝えれば、代わりにミルクを飲ませてくれていたので本当に本当に助かりました😌

私「帝王切開で出産している他のママさんがしている事がなんで自分にはできないんだろう…。」

と、ずっとこんな事ばっかり考えてました。

凄いですよね!

今思うと自分の身内に帝王切開で出産した人もいません!

別に知り合いから産後はどう過ごしたか聞いた訳でもないのにです!!

勝手な自分の中の良いイメージだけで自分をひたすら追い込んで不安になって、貴重な休息の時間にもやもやしながら1人で泣いてたんです😞

今ならあの時の自分に言いたいです。


とりあえず寝とけ✨冗談抜きで!
本当に睡眠時間足りなくなるからまあ寝とけ😊
一緒に過ごすようになったら、何かあればちゃんと原因を探して対応できるように母として成長できてるはずだから🎶(自己評価です🙇‍♀️⤵️)
これからの方が色々悩むし、色々やらかしてくれるから!良くも悪くも🤣

と。

元々不安になると1人で悩んで抱え込んで爆発するタイプなのですが、その時は特に凄かったですね😅

実際には頭痛も治まって、退院前日に夫も一緒の3人で一晩過ごさせてもらいちょっと不安が解消できました。あの時は看護師さんの配慮に本当に感謝しかありませんでした😌😌

退院後少しずつではありますが、実母や夫に支えられて何とか今まで子育てしてこれてます😊


これから出産予定のママさんも不安な事が尽きないとは思いますが、産後動けなかった人も普通に居るんだな位で覚えてもらえるととても嬉しいです😆

産前産後は無理をせず、体と心の安定を第1にゆっくりゆっくりマイペースで頑張りましょう🎶


今日もお付き合い頂きありがとうございました☺