おるか’ずだいありー

色んな事が起こる毎日を記録していきます!

完母…退院後の努力💦

おはようございます、もっつです!


今日は前回に続き完母での期間について記録したいと思います☺️



退院する日、あんなに悩んでいた頭痛もスッキリ無くなっていました!

まずは1つ悩みが解消されましたが、まだ傷口は時々痛見ました。でも、全然歩くのに支障はありませんでした🎶


母子ともに無事退院し、1週間ぶりの我が家に家族3人で帰宅しました。

そこから本当の『3時間おきの授乳』が始まりました💦


日中はそんなにきつくないですが(母が泊まってくれてて家事は全般してくれていました😌)夜はやはり…ちょこちょこ起きるのがキツかったですね😅


娘が泣き出しても全く起きない夫と母にはまあまあイラついた時期もあったりなかったり…。

でも、二人とも翌日には仕事があるので仕方ないのですが、わがままな悩みでした💦


ありがたい事に娘は飲んでお腹いっぱいになった後は、少し遊んで横にしたらまた直ぐ寝てくれていたのでとても助かりました😊


あとは、慣れるまでの授乳です。

やはり、帰宅してから飲ませるのに感覚がまだ慣れていなかったので、片方がガチガチになったりしました。


私はそうなると冷やしても全然楽にならなくて、もう娘に飲んでもらうの一択でした。

相変わらず辛くて色々調べると乳腺炎をおこして熱が出ることもあるとかないとか……🤔💭


病院で見てもらった方が良いのかな?

でも、お世話になったところは母乳外来無いような…他のところはかかりつけの人限定になってるところも多いし…😩。


と、ひたすら悩んでおりました。
まずこの時点でダメかどうか病院に電話しなさいよ!と思いながら書いてます😆


そんな時!ある助産師さんに出会いました!!


きっかけは地域で行われている、赤ちゃん訪問の制度でした。


我が家は1ヶ月検診が終わった頃、母子手帳の最後にハガキが着いていたのを投函しました。

(そのハガキ投函は絶対なんだそうです!看護師さんに言われるまでまあいいか。で忘れてました😅)


すると、その助産師さんから電話を頂き子育てで悩みはないか等その時も少しお話を聞いてくれました。


そして後日、体重計を持って我が家に来てくださいました。


到着してからは、娘の体重を測ったり、発達に異常がないか、私にもアンケートや子育ての様子等など。


色々とお話を聞いていただきました。


その時いつも悩んでいた

「胸が張るのを取る方法はないですか?😞」

とダメ元で聞いてみました。


すると!その方は教えて下さいました。

👩🏻‍💼「胸には乳腺と言うのがいくつかあって、赤ちゃんが吸うことでそこから出る母乳を飲んでいるの。」


👩🏻‍💼「胸が張った時に固くなる部分があると思うからそこを軽く押しながら飲ませてあげてみて。赤ちゃんはすごく器用だからその詰まっている所から飲んでくれるよ😊」


と、このお話を聞いた時…


嬉しくて泣きそうになりました。

解決方法あったんだ!

と思いながら助産師さんのお話を聞いて夜試してみようと気合を入れました!!


夜になり、やはり1日での飲ませるバランスが悪いのか片方が少しずつ痛くなってきます💦


なので、まず痛い方の胸を触りながら硬いしこりのようになった部分を探しました…。


あった😳


と思い、そこを軽く押しながら飲ませていると本当に中の塊が消えていくんです!


😭

感動しすぎて泣きそうでした笑


その極意を教えて頂いてからは胸の張りで悩むことは無くなりました🎶


むしろ、バランスよく飲ませすぎて胸全然張ってないけどちゃんと母乳出てるかな?と少し考えるまでになりました😂


でも、悩むなら辛いことより足りてるかな?なんてゆるく悩める方が気持ち的に楽で私には合ってるなと思いました。


母乳育児に慣れるまではこの位かなと思います。



他のママさんも同じく悩んでいる方がいれば、1度試して見ていただけたらなと思います😌

どなたかのお役に立てると良いな☺️


また長文になってしまいました💦💦

お付き合い頂きありがとうございました😊