おるか’ずだいありー

色んな事が起こる毎日を記録していきます!

産後帰宅…生後1週間…まだまだ不安😔.。oஇ

こんばんは、もっつです。
今日は、娘の生後1週間の頃を思い出しながら記録していきたいと思います☺

お時間ある時にお付き合い頂けると嬉しいです!

まず、私の産後は自宅に帰り我が家に実母が泊まってくれている状態でした。
(今思うととてもとても有難い状況でした😌)

母は「産後100日は安静にしなさい」と言う昔ながらの考えを教えてくれ、かつ私の為に家事や育児も手伝ってくれてました。

とても嬉しかったのですが、まだ産後の情緒不安定が残っいたのでしょう…。

私「里帰りしてない人が出来ていることを自分は子育てしながら出来てない😢」


と、謎にネガティブになってました💦
みんなが寝た頃に洗い物だけでもと思い動いていたら、母が起きてきて…

母「明日の朝するから置いときよ💦」

と言ってくれていました。

嬉しいながら、当時はこんなに甘えていいのかと悩みながらお願いしていました😅


でも、今なら思います。



「2人目が産まれた時は素直にお願いしよう!!」


と😳


母はやっぱり気にしてくれるものなのでしょうか?

自分もしてもらったからあなたにもしてあげるの。
なんて言われてましたが…言葉にできないくらい有難いものですね😌


生後1週間でヒヤヒヤ、ドキドキでしたがネガティブな中でも母のお陰で実はかなり助けられていたんだろうなと思います。

1週間目の検診でも特に以上はなくとっても元気に成長していました😆



(更に今思うと、これからの1年がかなりハードでしたが…。今では笑い話です🤣)


新米ママさん(私も大して変わらないですが😅)お手伝いしてくれる方がいる時は素直に甘えちゃいましょう🎶


子育てが落ち着いた頃に恩返しができれば、それで十分なのではないかなと改めて思った経験でした。


里帰りが難しいママさん!
絶対に無理はしないであげてください。
ママの体が悲鳴をあげちゃうかもしれないです💦

簡単に言うなという感じですが、産後は寝不足と泣き声の切羽詰まった感じと本当に精神的にギリギリでした😢


産後はぜひぜひ無理をせず、赤ちゃんとママのメンタル重視でゆっくりし過ごして頂きたいです😊

子育てこれからですが、少しずつ一緒に頑張っていきましょう😆🎶

本日もお付き合い頂きありがとうございました!