おるか’ずだいありー

色んな事が起こる毎日を記録していきます!

完母…慣れるまでは胸が痛い😣

こんにちは、お久しぶりです!

もっつです😌


最近の悩みは…寝ても寝ても微妙に眠たくなってしまうことです😅

(昔は寝る時間がもったいないと思ってたのに…あの時、もっと昼寝しとけばよかった?🤔関係ないか💦💦)



いえいえ!そんな事よりもです!!


今回は娘が卒業してはや1年半、早いですね笑
授乳期間の事を記録したいと思います🎶



まず、私の娘は初めの頃完母でした!


大切なことですが、あの、、、想像以上に出る時は出るのですね😳


娘を産む前は多分…

👩「母乳パット…てなんだ?まあ、産んでから必要そうなら買ってきてもらえば良いか!!」



くらいに考えてました。
母乳育児とはどういう事か、私の調べが足りませんでした😂

(出産準備の冊子にもう少し従わんかい!!)



と今思います。

出産して母乳が出やすくなるようにと、マッサージを簡単に教えてもらって少しずつ頑張りました。


すると…ありがたい事に夜中母乳パット付けててもシーツに大きなシミが、、、。


そして何より、出るようになってから胸が痛い!!胸が張るってこれか?!!


と、はっ!としました😆

問題はそこからです!

1度知ってしまった胸の張り、帝王切開後に襲われたあの!!頭痛😭


と、切開部分の傷の痛み。

何だか懐かしいですね😆


本当に本当に辛かったです💦
ある方に母乳を飲ませるポイントを教えて頂くまでは!


入院中、ほぼ頭痛に悩まされながら授乳をしていました。


頭痛がひどい最初は看護師さんに甘えて、1度授乳をミルクでしてもらいました。


その時は横になれて少し楽だったのですが…1度母乳を出す機会を逃したことでその後が大変でした💦


本当に皮下脂肪がなかったら、
「ガチガチの石でも入っとるん!?」

と思うくらい胸が硬くなったのです!!



次の時間でどうにか飲ませてほんの少し楽になりはしましたが、今度はその痛みが怖くなり頭痛が辛くても無理して授乳するようになりました😭


入院中は胸の張りを取る為のマッサージをしてもらうと、溜まっていた母乳を出してくれたので凄く体が軽くなった記憶があります😳


ただ、自分自身でまだ解決できないと言う現実…。産後数日でこれからの子育てにとても不安を感じた入院期間でした💦



この頃の記録も少し長くなりそうなので、分けて書いていこうと思います!


最終的には前向きな内容になっていけるかと思いますので、宜しければまたお付き合い下さい🎶


今日も読んで頂きありがとうございました😌