おるか’ずだいありー

色んな事が起こる毎日を記録していきます!

出産後に経験したこと。

こんにちは、もっつです☺️

 

 

今日は、産院での入院生活について記録していこうと思います。

 

私は帝王切開で娘を出産しました。

そのため、産後2〜3日は点滴がつながっていてシャワーは入れませんでした💦

体は拭いてもらっていたので良かったのですが、流石に髪の毛は洗えずそのままだったのでなかなかきつかったです。

 

こういう時に現代には「洗わないシャンプー」なるものが発明されているので、買っておけば良かったのかななんて思います☺️

 

術後、2日目からは無理のない範囲でトイレには積極的に歩いていくように看護師さんから説明されました。

 

これは、同じ体制のままでは血栓ができやすくなってしまうらしく、それを防ぐためにトイレは我慢せずにできるだけ歩いて行くようにとのことでした😅

 

傷の痛みで背中は曲げたまま、一歩一歩を踏みしめながらトイレに向かってました💦

あんなにゆっくり歩いたのは、多分学生時代にかかったインフルエンザの時以来な気がします😂

 

 

そして、産後3日目辺りから私は酷い頭痛に悩まされました。

「この痛みが一生残るのではないか、こんな痛みがあったら生活できない。」

と思うほどの痛みでした😭

 

あの感覚は絶対に忘れられないと思います。

頭痛が原因で3日程、食事の時間すら座っていられずほぼ残してしまっていました。

 

これは、先生曰く脊椎麻酔の針を刺した部分から髄液が漏れてしまって引き起こされるらしいです。なので、特に手術中は無理に動こうとしたり、頭を動かしたりしないで下さいと言われてました😖

 

そんなに動かしたりとしたつもりは無かったのですが、こんなに痛いとは思ってもみませんでした😭

 

とは言っても、原因はわかっているのできっと良くなる!!と信じて、色々考えず体力回復に専念すれば良かったですね☺️

 

看護師さんからも

「今はきついかもしれないけど、みんな退院までに病室に置いて行ってるから大丈夫だよ。今は赤ちゃんのお世話も無理せずゆっくり休んでね☺️

と言われました。

 

 

本当かな?と思いながらも、あっという間に退院前日に…。

すると、不思議なくらい頭痛が無くなっていてとても感動しました😆✨

 

退院して帰宅後は、3時間おきの授乳に、オムツ替えに寝かしつけ、初めての事ばかりでした💦

 

授乳するようになって気がつきました。

3時間てあんなにすぐ経つものなんですね。

娘が寝てくれてる時間がどれだけ大事か実感しました😳

 

 

子育てに奮闘中のママさんがこれを見てくれていたら強く勧めたいです!

 

寝たら家事をしないと💦と忙しいと思いますが、たまには「ま、いっか😆」と3時間ゆっくりと好きな事をして欲しいです!

 

ずっと動いたままだと多分、子供の目が覚めて泣き声聞こえたら思わずため息出ちゃいます😅

 

私はそうでした😞💦

 

とりあえず、深く考えずできる時にできる事をする!

この時期は今しかないと思って大切にしながらパパさんとみんなで楽しみましょう😊💖

 

私も相変わらずゆっくりかつまったり子育てを頑張りたいと思います☺️

 

 

今回は産後の入院期間と退院後の事を思い出しながら記録してみました。

 

今日もお付き合いいただき本当にありがとうございました😊